データサービスの顧客管理

セールスブログとして分類されたブログ

インサイドセールスはファーマー(農夫)型だと言われる理由

2021.01.15 12:05 PM By 中山幸子 - コメント
インサイドセールスはファーマー(農夫)型だと言われる理由

最近よく

インサイドセールスは「ファーマー(農夫)型」で、

フィールドセールスは「ハンター(狩人)型」だ。

などと言われることがあります。


これはどういったことなのでしょうか。


そもそも、農夫、狩人で象徴されることは何かを先に考えてみます。


農業というのは、成果がでるために手間がかかります。畑を耕してから、種まき、収穫まで1年かかるといったケースもあるでしょう。今日種をまいたからといって、明日収穫ができるものではありません。しかし、毎日毎日水やり、肥料をやり、害虫駆除をやりと積み重ねることで、だんだん豊作への道が見えてきます。


トップセールスの5つの行動習慣 その3-「コア業務への集中」

2021.01.13 12:30 PM By 松丸修身 - コメント
トップセールスの5つの行動習慣 その3-「コア業務への集中」

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


年末年始はどのようにお過ごしになりましたか?

私は外出は近所の散歩程度で済ませ、久しぶりに静かに年末年始となりました。新年早々コロナウィルスが猛威をふるっておりますが、十分な注意を払いながら生活や事業活動をしていきたいと思います。


2021年の最初のブログは昨年ご好評を頂きました「トップセールスの5つの行動習慣」からお話をしたいと思います。当初は「意思のある行動管理」と「結論を導く」の非常に特徴的な2つにとどめる予定でしたが、「残りの3つも知りたい」等のご意見きましたので残りの3つについても今後皆さんにお伝えしたいと思います。残...

セミナー・スクールの生徒・会員獲得の最大化!(後編)

2020.12.24 12:30 PM By 松丸修身 - コメント
セミナー・スクールの生徒・会員獲得の最大化!(後編)

Merry Christmas!

こんにちは、今日はクリスマスイブですね。コロナ禍でもあり、いつもとは違ったクリスマスをお過ごしになると思います。本ブログは今年最後になりますが、前回の「セミナー・スクールの生徒・会員獲得の最大化!」(前編)の後編となり入学・入会頂いた生徒・会員の方々へのアクションや運用となります。

セミナー・スクールの生徒・会員獲得の最大化!(前編)はこちらから


またタイトルはセミナー・スクールとしていますが、その対象・応用範囲は広いので下記も前編同様にお伝えいたします。


・ビジネス系(会計・税理、英会話)学校、教室

・パーソナル系(料理、英会話、ダンス、スポーツジム)教室

・セミナー(...

セミナー・スクールの生徒・会員獲得の最大化!(前編)

2020.12.23 12:30 PM By 松丸修身 - コメント
セミナー・スクールの生徒・会員獲得の最大化!(前編)

こんにちは、データサービスでは12月から集中的にブログ投稿しておりますが、ご好評につき1週間延長いたしました。このブログ「セミナー・スクールの生徒・会員獲得の最大化!」(前編&後編)が年内最後の投稿となります。本日を含めあと2回お付き合いください。


今回のテーマはマーケティングのプロセス・手法の一部となりますが、集客した見込み顧客をいかに受注に結び付けるかといったことにフォーカスしてお話をしたいと思います。タイトルは「セミナー・スクールの生徒・会員獲得の最大化」としておりますが、その領域はもっと広く以下のような業種・業態も含まれます。


・ビジネス系(会計・税理、英会話)学校、教室

・パーソナル系(料...

休眠顧客の掘り起こし!(後編)-そのリスト&名刺をもっと活用しよう!-

2020.12.22 12:30 PM By 松丸修身 - コメント
休眠顧客の掘り起こし!(後編)-そのリスト&名刺をもっと活用しよう!-

皆さん、こんにちは。今日は「休眠顧客の掘り起こし!(前編)」に続き、「後編」をお伝えしたいと思います。前編では休眠顧客が持つ情報特性やアプローチするメリット、特にコロナ禍での営業上の効果を中心にお伝えをしました。後編では具体的な休眠顧客向け営業の運用についてお話していきたいと思います。

前編はこちらから

次へ
Copyright © 株式会社データサービス