みなさん、こんにちは。
前回に引き続き、タッチポイントについてお話ししていきます。
前回のブログはこちらから
まず簡単に振り返るとタッチポイントとは、お客様とのあらゆる接点のことでした。
リアル店舗で商品を購入するシーンだけではなく、オンライン上でのサービス利用時、購入前や購入後に企業や商品についてお客様に何らかの印象を残すシーンもタッチポイントに含まれます。タッチポイントを通じ、お客様との心の距離を近づけることができ、そこでの感動的な体験は他社との差別化を促します。
IT系のタッチポイントとは、デジタルメディアやオンラインを介した接点のことです。
購入前の認知やリサーチ、競合商品・サービスとの比較検討のタイミングで生まれやすい傾向にあります。ウェブ広告などを通じ、企業や商品・サービスを認知するといったことが購入前のタッチポイントの例です。
購入を検討する段階になると、ウェブサイトやSNS、ブログ、プレスリリースを通じた情報収集、レビューサイトで口コミを確認といったタッチポイントが増えていきます。上で企業の担当者が直接、顧客からの質問に答えることもIT系ならではの重要なタッチポイントです。
皆さん、こんにちは
本日は先期の投稿で好評を頂いたシリーズの第2弾「インサイドセールの導入に向けて -総集編-」となります。
先期は私だけで10タイトル近く投稿しましたし、他メンバーも合わせて10近くの投稿がありました。コロナ禍で訪問・対面営業ができないことで注目が集まったことが理由のひとつですね。
またデータサービスでは、ウェビナーも定期的に開催していますが、インサイドセールのウェビナーはトップ3に入る
人気ウェビナーでもありました。
本日は、「インサイドセールスとは?」、「インサイドセールスの効果」、「インサイドセールスのポイント」の3つの視点で、インサイドセールスの導入に向けた重要ポイントを端的に...
皆さん、こんにちは
新たな期が始まりましたね。2021年度の期初を皆さんはどうのようにお過ごしですか!?
営業関連の方は、想いを新たに今期の売上予測やシュミレーションをしていることと思います。
また新たに社会人となったり、新たな職場環境となった方々も多いと思います。そんな皆さんにスタートダッシュの
お役に立てたらと思い昨年度好評を頂いた「トップセールス 5つの行動習慣」をまとめ編としてお伝えします。