データサービスの顧客管理

開発ブログとして分類されたブログ

初心者の壁!ルックアップ項目を活用しよう!

2021.02.15 05:21 PM By 米田康史 - コメント

 

皆様こんにちは!

データサービス開発担当です。

 

第三回は、【初心者の壁!ルックアップ項目を活用しよう!】のテーマでお送りいたします。

 

前回のブログで「項目の種類」について触れましたが、今回はその中の「ルックアップ項目」について説明いたします。

Zoho CRMではこの「ルックアップ項目」を活用こそが、“上手なデータ管理”へ近づく手段となりますが、

初心者の方には概念が難しく感じてしまうケースが多いです。

 

しかし、ご安心ください!

ルックアップ項目は一度理解さえしてしまえば、そんなに難しくありません!

 

是非、この記事を最後までご覧いただき、「ルックアッ...

Zoho CRMの超基本「タブを作成して入力してみましょう!」

2020.11.30 09:43 AM By 竹内 信博 - コメント

皆様こんにちは!

データサービス開発担当です。

 

今回の開発ブログでは【"タブ"を作成して入力してみましょう!】をテーマでお送りいたします。

 

前回のブログ「“タブ”とは何かを簡単に説明します!」では、Zoho CRMにおける“タブ”の考え方について説明いたしました。今回は実際に「オリジナルの“タブ”」を作成し、データを入力することで登録されたデータがどのように画面上に表示されるかを説明したいと思います。

 

それでは、“タブ”を作ってみましょう!

 
【①】…右上の設定(工具アイコン)をクリックしてください


【②】…「タブ&項目」をクリックしてくだ...

Zoho CRMの超基本「タブとは何かを簡単に説明します!」

2020.11.05 05:14 PM By 竹内 信博 - コメント

皆様こんにちは!

データサービス開発担当です。

 

今後【Zoho CRMの基本的な使い方や、活用方法】についてのブログを書いていきたいと思います!

皆様にとって有益な情報を発信していきたいと考えておりますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、今回のテーマは【タブとは何か?】となります。


Zoho CRMの【タブ】とは【情報(データ)の入れ物】とお考えください。


例えば、下記のようなEXCELデータも【情報の入れ物】です。



このようなデータを「Zoho CRM」で管理した場合は、下記のようなイメージとなります。




EXCELで顧客データを管理する場合、「行単位」にデータを入力してい...

Copyright © 株式会社データサービス