データサービスの顧客管理

第2回:ZohoのビジネスチャットZoho ConnectとZoho Cliqどちらが使いやすいのか使ってみた。

2020.05.14 03:49 PM By 柳田 正裕

ZohoのビジネスチャットZoho ConnectとZoho Cliqどちらが使いやすいのか使ってみた。

皆さんこんにちは!

データサービスはゴールデンウイーク明けも引き続きテレワークで業務対応中です。

テレワークに限らずZohoサービスを使用した、社内コミュニケーションについてお話していきたいと思います。

今回はブログテーマ第2回目として、「ZohoのビジネスチャットZoho ConnectZoho Cliqどちらが使いやすいのか使ってみた。」という

テーマでお送りしたいと思います。

 データサービスは社内コミュニケーションツールとして、

Zoho Connect”と”Zoho Cliq”を使用しています。前回のブログでも少し紹介していますので、前回のブログも合わせてご覧ください。

Zohoユーザーであれば、この2つのサービスを耳にしたこともあるかもしれませんし、別ツールとして、“Slack”や“Chatwork”などのチャットツールを

お使いの会社も多くなっていると思います。

 

今回は、Zohoのチャットサービスを実際に使ってみてそれぞれの特性やデータサービスでの活用方法をご紹介したいと思います。






Zoho Connect”は、データサービスがZoho事業に取り組んでから比較的長く利用しています。


主な利用用途は、

✔社内共有事項や業務に関する諸連絡

容量が大きなファイル共有

✔スレッドに対する各メンバーからコメントや意見交換の場

✔カード形式でのタスク管理 として運用が定着しています。


便利な点は、

✔クローズ(限定されたメンバー)のみでのスレッドやグループの立ち上げ

✔過去投稿やスレッドの閲覧

✔スレッドのメンバーに対するメンション ですね。

データサービスは“Zoho One”を使用しているので、他のZohoサービスと混線しないようにシンプルに使用していると思います。






次に“Zoho Cliq”は、4月以降のテレワークでの業務開始をきっかけに利用するメンバーが出てきました。

“Slack”や“Chatwork"に近いのはこちらかもしれませんね。


主な利用用途は、

✔1対1のコミュニケーションや共有です。


便利な点は、

✔社内にいるかのようにチャットできる。

✔スレッドを立ち上げる必要がなくすぐに会話を始められる。

✔必要に応じて複数人のチャットルームが作成できる。

✔“Zoho CRM“の画面下部からチャットの開始ができる。 というところですね。

実際に使ってみて...

実際に使ってみてどちらが便利かというと...私個人の意見としては、Zoho Connectですね。

ただし、「初期設定など手間を掛けたくない!」「スレッドよりコミュニケーションのスピードだ!」ということでしたら、”Zoho Cliq”の方が早いかもしれません。

私の性格なのか、改行の機能が”Zoho Connect”の方が自由度が高いので、見やすさ重視という点も好きかもしれませんね。


もちろん利用頻度の差が大きいのも事実なので、「使ってないからじゃないの?」というご意見もあるかもしれませんが、これには業務スタイルも大きく

関わっていると思います。

業務スタイルによる使い分け

データサービスは、営業・開発部門とで、複数名のプロジェクト推進や案件型の業務が多いため、履歴がスレッドとして残る“Zoho Connect”が

便利に感じているのかもしれません。 

プロジェクト単位に推進する業務スタイル →“Zoho Connect

1対1の報・連・相が多い業務スタイル  →“Zoho Cliq

という使い分けが分かりやすい表現かもしれませんね。


Zohoを既にご利用中で、社内のコミュニケーションツールをご検討中でしたら、業務スタイルからみて無料アカウントから

使い始めていただくことがオススメです。

※無料プランのお申込みはこちら▼から

 5月ゴールデンウイーク明けの時点では、5月末までの緊急事態宣言(延長)ということで、テレワークに関するブログを続けさせていただきました。

3密を避けながらご覧いただいた皆様のご自愛のほど心よりお祈りしております。

それではまた次回のブログでまたお会いしましょう。

 

<今回ご紹介したZoho サービス>※サービスの詳細は下記からご確認ください。

✔Zoho CRM      https://www.zoho.com/jp/crm/

✔Zoho Connect https://www.zoho.com/jp/connect/

✔Zoho Cliq       https://www.zoho.com/jp/cliq/

柳田 正裕

Copyright © 株式会社データサービス