データサービスの顧客管理

Vol.5:手間を削減しつつ正確なデータの蓄積を!「商談コピー機能」

2021.01.07 12:02 PM By 米田康史
こんにちは!

データサービス開発担当です。


雪室(ゆきむろ)という言葉をご存じでしょうか?

簡単に言うと雪を利用した貯蔵庫のことです。

私の趣味のひとつに"コーヒー"があるのですが、最近"雪室で4か月寝かせたコーヒ豆"というものにハマっています。

全く同じ豆でも雪室保存したコーヒーは口当たりが良く、

まろやかな味になり、過程によってこんなに変わるものなんだと驚きました。

Zohoも同様で同じ製品にも関わらず、使い方やカスタマイズによって結果は変わってきます。

皆様のZohoライフもいい意味で結果が変わるお手伝いが出来るように、

これからも情報発信を続けていこうと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

さて、今回ご紹介するカスタマイズ機能は「商談コピー機能」です!

CRMを上手に活用することの第一歩は「きちんと入力すること」です。

そして「きちんと入力すること」を実現するためには、以下のようなことが重要になってきます。


・面倒な作業を削減すること

 ⇒手間を省いて効率化

・正確なデータを蓄積すること

 ⇒手入力を削減してミスを防止


「商談コピー機能」を実装することで、これらを改善できます。


既にZohoをご利用している皆様はご存知の方が多いかと思いますが、標準でもタブデータを複製する機能は存在します。

しかし、コピーされるのは指定したタブのデータのみで、関連するタブ(例えばぶら下がる明細タブ)のデータはコピーされません。


例えば、ひとつの商談で複数の商品を扱い、商品ごとに数量や金額を管理したい場合は、

カスタムタブで商談明細タブを作成させていただいていることが多いです。

このタブ構造の場合、データを流用するために商談タブをコピーしても、商談明細タブのデータはコピーされません。


これかなり不便ですよね…。

明細もコピーされないとコピーした甲斐がありませんよね。


しかし、今回ご紹介する「商談コピー機能」を実装することで関連する複数のタブ情報をコピーすることが可能になり、

改めてイチから登録する手間が削減され、効率化が期待できます!

さらに、コピーすることで入力ミスを防ぐことができて、正確なデータの蓄積に貢献できます。


また、今回は例として商談タブとしていますが、他のタブでも可能ですので、汎用的に実装可能な機能となっております。


<カスタマイズ内容>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

①商談タブにカスタムボタン「商談コピー」を作成 

②対象のデータでボタンを押下すると商談タブと商談明細タブをコピーする処理を実装

※複製したくない項目はコピーしないことや初期値が決まった項目はコピーせずに初期値にする等、
 お客様のご希望に応じたコピーが可能です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本機能の実装にはEnterpriseプラン以上のご契約が必須となりますので、ご了承くださいませ。

今回のカスタマイズが気になる方は是非お気軽に以下までお問い合わせください。


市場開発課 Zoho営業担当 

TEL : 03-5350-9171

Mail: zoho-sales@data-service.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

他のお客様がどのような使い方をしているのか?カスタマイズがされているのか? 

等の疑問点がございましたら、こちらからご自由に投稿してください。 

 http://zc.vg/80HNo?rd=12502f1fd7237187&n=1f161

※全てのご質問に完全に回答を保証するものではございませんのでご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

米田康史

Copyright © 株式会社データサービス