データサービスの顧客管理

Vol.7:自動で出来るコトは自動でやろう!「法人情報自動入力機能」

2021.02.04 07:08 PM By 米田康史
こんにちは!

データサービス開発担当です。


コロナ禍の影響で昨年から外で飲むよりも家で缶ビールを嗜むことが増えました。

でも生ビールに慣れていると缶ビールはイマイチで満足感が得られないんですよね…。

そんな中、少しでもおいしく頂くために考えた案が「ジョッキで飲む」ことでした。

普段サッポロビールばかり飲んでいるので、サッポロビールのジョッキを購入し、

最近は必ずこれで飲むようにしています!

結果的に100%同じハズの味が不思議と美味しく感じて、満足感が少し得られるようになりました。


同じように、Zohoもちょっとした工夫で満足度が向上するかもしれません!

少しでも情報発信して皆様のお手伝いが出来れば幸いでございます。

--------------------------------------------------------------------------------------

さて、今回ご紹介するカスタマイズ機能は「法人情報自動入力機能」です!

新しい見込み客や取引先を登録する際に住所を入力するのは結構手間ですよね。

Zoho CRMには「Zia」というAI機能があり、その中に「データエンリッチメント」と呼ばれる機能があります。

会社名を入力すると、住所等をWeb上から取得して補完してくれる便利な機能です。

しかし日本語に対応していなく、英語のWebサイトのみ探索という、日本ではほぼ使えない機能になっています。


本当に残念で、将来的に日本語対応してくれる可能性も信じたいところではありますが…

現状では正式なリリース発表は何もない状況です。


では、似たようなことをカスタマイズで実現することは出来ないのか…?

…私がこんな記事を書いてるということは…、当然、可能です!


国税庁が公開している「法人番号公表サイト(https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/)」というものがあり、

「法人番号システム Web-API」という外部(Zoho)からデータベースにアクセスできる仕組みが公開されています。

弊社ではこちらを利用して、「法人番号を入力すると住所等を自動的に補完してくれる機能」を実装しました。


実際のカスタマイズ事例をご紹介します。

<カスタマイズ内容>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
①取引先タブに「法人番号」を追加
②「取引先タブ作成時」、または「法人番号が変更された場合」に
 法人番号をキーに法人番号システムから情報取得して、取引先タブの住所を自動更新。

これを実装することで住所が自動入力されるようになります。
法人番号システムは利用申込は必要ですが、無料で利用することが可能です。
(お客様によるお申し込みが必要です。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の例では「法人番号を指定して情報を取得する機能」ですが、

「法人番号システム Web-API」では他にも以下のことが可能となっております。

 ・取得期間を指定して情報を取得する機能

 ・法人名を指定して情報を取得する機能


詳細は以下に記載されております。


また、本機能の実装にはEnterpriseプラン以上のご契約が必須となりますので、

ご了承くださいませ。


今回のカスタマイズが気になる方は是非お気軽に以下までお問い合わせください。


市場開発課 Zoho営業担当 

TEL : 03-5350-9171

Mail: zoho-sales@data-service.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

他のお客様がどのような使い方をしているのか?カスタマイズがされているのか? 

等の疑問点がございましたら、こちらからご自由に投稿してください。 

※全てのご質問に完全に回答を保証するものではございませんのでご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

米田康史

Copyright © 株式会社データサービス