データサービスの顧客管理

Vol.6:顧客のスコアを合算して営業の効率化!「トータルスコア保持機能」

2021.02.04 06:20 PM By 中川 陽介
こんにちは!

データサービス開発担当です。


先輩の影響を受けて自宅でコーヒーを豆から淹れてみようかと思っている中川です。
ハンドドリップで淹れたコーヒーとともに過ごす休日…おしゃれですね。。
--------------------------------------------------------------------------------------

さて、今回ご紹介するカスタマイズ機能は「トータルスコア保持機能」です!
Zohoではお客様の属性や行動パターンによって各Zohoサービスを用いて、スコアリングを行うことができます。
代表的なものとしては、以下のようなZohoサービスが挙げられます。

・Zoho CRM   :属性情報によるスコア(役職、企業の業種、従業員規模など…)
・Zoho Campaigns:行動情報によるスコア(キャンペーン受信者の開封状況やURLクリック数など…)
・Zoho SalesIQ :行動情報によるスコア(Webサイトへの訪問や訪問時間など…)

Zohoではこれらのスコア情報をCRMの連絡先情報に紐づけて蓄積し、管理することができます!

これだけでも十分便利な機能なのですが、
『すべてのスコアを合算して管理したい!』とした場合、
「数式」項目を使ってスコアを合算しようとすると、SalesIQとCampaignsのスコアは合算ができますが、
CRMのスコアのみ合算ができないという欠点があります…
(CRMのスコア項目は、数式項目で利用できない為)

しかし、今回ご紹介する機能を実装することですべての属性・行動スコアを自動で合算することができます。
連絡先情報のトータルスコアを管理をすることで、
確度の高い顧客に対して優先的にアプローチすることが容易となります!

<カスタマイズ内容>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
①該当のタブ(見込み客・連絡先)に各Zohoサービスのスコアを管理する項目を作成。
②該当のタブ(見込み客・連絡先)にトータルスコアを管理する項目を作成。
③各スコアを自動計算する関数(プログラミング)を実装。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回『Vol.8』では、本機能で合算したホットなスコアを『自動で抽出』+『営業担当へ通知』できる
機能をご紹介させいていただきます!

また、本機能の実装にはEnterpriseプラン以上のご契約が必須となりますので、
ご了承くださいませ。

今回のカスタマイズが気になる方はぜひお気軽に以下までお問い合わせください。

市場開発課 Zoho営業担当
TEL : 03-5350-9171
Mail: zoho-sales@data-service.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

他のお客様がどのような使い方をしているのか?カスタマイズがされているのか? 

等の疑問点がございましたら、こちらからご自由に投稿してください。 

 http://zc.vg/80HNo?rd=12502f1fd7237187&n=1f161

※全てのご質問に完全に回答を保証するものではございませんのでご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中川 陽介

Copyright © 株式会社データサービス