データサービスの顧客管理

Vol.4 顧客情報の重複登録を防ぐ!「重複除去(見込み客、連絡先)機能」

2021.01.04 02:26 PM By 中川 陽介

こんにちは!

データサービス開発担当です。


寒さが身に染みる季節ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は体質改善の一環で、筋トレに励んでおります。

筋トレとは不思議なもので、毎日こなしているうちに妙な錯覚に陥るんですね。

『自分はもっと重い負荷でも大丈夫』

『自分にはもっと重い負荷がお似合いだ』と。


気付いた時には40キロのダンベルセットを購入していました。

やってしまった感が強いですが、

買ったからにはダンベル達と向き合うしか無いですね!


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さて、今回ご紹介するカスタマイズ機能は「重複除去(見込み客、連絡先)機能」です!


CRMを運用している中で、

顧客情報が複数タブに重複して存在している状態になっていないでしょうか?


重複して存在することで、余分なデータが増えるばかりでなく

正確な顧客情報を管理できずに『データの質』が落ちてしまう恐れがあります。


Zoho CRMの標準機能にも「重複データの一括検索と統合」といった機能が搭載されていますが

こちらの機能は同一タブの中でしか重複を統合することが出来ません…。


そこで登場するのが「重複除去(見込み客、連絡先)機能」です!

こちらは「見込み客」or「連絡先」にデータが登録される際に、

自動で登録されているメールアドレスが重複している顧客情報を統合することが出来ます。

※統合(上書き)したい項目についても任意で選択することが出来ますのでお気軽にご相談ください!


<カスタマイズ内容>

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「見込み客」or「連絡先」にデータが登録される際に、

重複している顧客情報を以下の3パターンの条件で統合することが出来ます。


①見込み客タブ登録時、既に連絡先タブに同一メールアドレスが登録されている場合

    ・見込み客タブ登録時の内容で既存連絡先タブを更新

    ・作成した見込み客タブを削除


②見込み客タブ登録時、既に見込み客タブに同一メールアドレスが登録されている場合

    ・見込み客タブ登録時の内容で既存見込み客タブを更新

    ・作成した見込み客タブを削除


③連絡先タブ登録時、既に連絡先タブに同一メールアドレスが登録されている場合

    ・連絡先タブ登録時の内容で既存連絡先タブを更新

    ・作成した連絡先タブを削除


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また、本機能の実装にはEnterpriseプラン以上のご契約が必須となりますので、
ご了承くださいませ。

今回のカスタマイズが気になる方は是非お気軽に以下までお問い合わせください。
市場開発課 Zoho営業担当 
TEL : 03-5350-9171
Mail: zoho-sales@data-service.jp
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他のお客様がどのような使い方をしているのか?カスタマイズがされているのか? 
等の疑問点がございましたら、こちらからご自由に投稿してください。 
 https://survey.zohopublic.com/zs/TlCsFB
 ※全てのご質問に完全に回答を保証するものではございませんのでご了承ください。
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中川 陽介

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